新町メンタルクリニック

新町メンタルクリニック

ごあいさつ

平成30年8月に、サテライトクリニックとして「新町メンタルクリニック」を開設いたしました。これまで桜が丘病院は、うつ病の入院治療に力を入れているものの外来診療体制にゆとりがなく、新規の外来受診を、他の精神科クリニックにご紹介しているという実情がありました。その実情を改善することが開設の目的です。
また、一般的な精神科クリニックとしてだけでなく、心と身体は本来密接に関わっており(心身相関といいます)、かつて精神身体医学と言われていた心身医学・心療内科の領域である、身体症状の不調、ストレス関連の疾患にも対応する専門施設でもあります。内科で検査して異常がないけど、突然下痢になる・・・など、緊張やストレスでも出現する身体症状(過敏性腸症候群の可能性あり)、職場に行くと咳が止まらなくなり、アレルギー科や呼吸器科へ行っても特に異常がない(心因性咳嗽の可能性あり)など、ストレスから来る症状は多岐に及びます。そういったストレスに関連した状態にも対応しております。何となく頭が痛い、肩がこる、腰が痛い・・・実はうつ状態だったということもあります。
このような通常外来だけでなく、非常勤医師による特別外来(物忘れ相談、依存症外来、性同一性障害)も実施しております。
また、作業療法士や精神保健福祉士などを配置し精神科ショートケアを実施する他、幅広いニーズに対応していこうと考えております。お気軽に、ご相談ください。

受診ご希望の方へ

  • 桜が丘病院で入院治療を受けておられる方は、回診時に主治医にご相談ください。
  • 桜が丘病院以外で治療を受けられておられる方は、通院医療機関の医師にご相談ください。
  • 急患の方は、別途ご相談をうけたまわります。

PAGE TOP